在宅診療を始めます

今月より訪問診療を受けることにしました。先週導入面談を行いました。一番のテーマはターミナルケアについて、訪問医は私の考えを聞くことでした。アルツハイマー病の診断を受けて数年経った頃に終末・延命のあり方について優子さんの希望は聞いています。私が優子さんより健康で長生きすることが前提ですが・・・。なるべく合併症で辛いことにならないようにと考えています。現在は緊急性がないので月一度の訪問になると思います。
現在通院している若年性AD専門外来も回数を減らしますが、しばらく通院を続けます。二人の先生に私の考えを説明して快く了解してもらいました。発症して15年、この病院に通院して12年(サードオピニオン)。現代の医学ではADの関して効果ある治療は望めませんが、BPSDで困った時に相談したいと思っています。今の病院に通院したおかげで、日本で初めての治験を受けることができました。病院の家族会では先輩方や医師、臨床心理士に社会資源の手続きやケアそして医療のことを教えていただきました。診断を受けた頃、不安が大きかった私にとって先輩方の存在は大変心強かったです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
You Tubeで音楽を毎日聴いています。
最近は昔好きだったサイモン&ガーファンクルやキャロルキングを楽しんでいます。詞は全く覚えていませんが、何度も聴くとメロディを唄う時もあります。また車椅子を揺らしながら踊ります。残された楽しみは、ケーキと音楽です!
IMG_0347.jpg
IMG_0348.jpg

関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック: