最近の様子ほか諸々

今年の3月まで利用していた年中無休延長可能なSデイサービスの利用を止めました。妻の大きな声で他のご利用者や近所から苦情が出ているので対処してほしいと要望がでていました。デイから電話があると仕事がない時は一緒に過ごしていました。私がいる時は落ち着いています。管理者からは薬等で沈静化してもらわないと利用は難しいと言われていました。Sデイは25人規模で、送迎、食事作りもスタッフで全て行っています。お泊まりも常に10人程います。とても少ないスタッフで運営しています。妻は長い時間を放置されていると大きな声で呼びます。絶叫になる時もあります。しかし妻一人に多くのケアを出来ないらしいとのこと。仕事をするには必要で便利なデイでしたが利用を止めました。Sデイを利用しなくなってから、だんだんと落ち着いてきました。ほとんど絶叫もなくなりました。
現在は小規模認知症デイと小規模若年デイ、そして月2回程のショートです。
yu725.jpg
●7.26 これから着替えて特養の1泊ショートへ連れて行きます
先月、現在利用している特養から「入居できますがどうですか」とのお誘いがありました。ユニットタイプです。車椅子で全介護の妻にギブアップする時もありますが、車椅子から立てなくなったり、手引き歩行が1歩も出来なくなった時が入居と考えています。
良寛庵 
●2009年 良寛・五合庵

病気になる前は2人で旅行をしたことがなかったですが、病気になって3年経った頃から旅行を始めました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
月日は百代の過客にして、行きかふ年もまた旅人なり。 
                             芭蕉 奥の細道
線香01
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック: