風邪は治ったが・・・

今日3泊4日のショートから帰ってきました。優子さんは1週間ほど前から風邪を引いていましたが、熱も少し下がったのでショートをお願いしました。いつものショートの部屋とは変わるようですが受け入れてくれました。
12月に尿路感染で高熱を出してから飲み込みが悪くなりました。普通食だと時間がかかり過ぎ、また口残りも多くなってきたので今回のショートからキザミ・とろみ食に変えてみることになりました。普通食の時より食べる量がだいぶ増えたようです。ケアマネから現在利用している2つのデイにも食形態の変更をお願いすることにしました。知らないうちの栄養不足や脱水は危険です。
1月31日は優子さんの65歳の誕生日です。(※デイ等での若年性認知症加算は付けられなくなります)
今まで障害福祉課で担当していた福祉サービス等が高齢者支援課に移ります。65歳は一つの節目になります。
(12月から引いていた私の風邪が優子さんにうつりました。私の風邪は2週間ほど前から38度前後の熱が1週間ほど続いていました。関節・筋肉の痛み、頭痛、咳、だるさ等で最悪でした。12月と2週間前とインフルエンザの検査をしたのですが2度とも陰性でした。現在は咳だけです)
4日間、介護から解放されたので仕事だけに専念できました。
IMG_1071.jpg
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント:

アワキビ : 2018/01/31 (水) 17:55:55

優子さん、65歳のお誕生日おめでとうございます。
65歳は福祉制度の切り替えの節目でもあるのですね。

年末の尿路感染症以降、飲み込みが低下しているのですね。
その上、風邪もかかっていることも影響しているかもしれません。

うちの夫も昨年、左下肢の動脈閉塞で動けなくなった時、飲み込みが悪くなり、食べる量が減ったので、ミキサー食にメイバランス等の栄養飲料を併用していましたが、その後、体調が回復していくにつれて、少しずつ普通食を食べさせているうちに、だんだん嚥下もよくなって食べられるようになってきました。
体調がよくなり、意識レベルがあがってきたら、嚥下もよくなるのではないかと・・・

アルバの会さん、1週間も38度の熱が続いたのですか?
うわぁ~、辛いなぁ。その間、優子さんを介護しながら、仕事をしながらだったのでしょう? 
他人ごとではありませんが、お二人ともお大事になさってください。

アルバの会 : 2018/02/01 (木) 22:28:06

ありがとうございます。
優子さんは風邪も治り元気になってきましたが、食べたい意欲、生きたい意欲が減退してきました。私の体調が悪いと50kgの優子さんが重く重く感じました。手引きで3歩でも歩ければ良いのですが・・・。意識レベルはまだ高いので寝たきりにはしたくないですね。
私の風邪もようやく治りそうです。

シマウマ : 2018/02/03 (土) 15:31:03

アルバの会さん、
風邪は治りましたか?
毎日寒いので気をつけてくださいね。

優子さん、
65歳のお誕生日おめでとうございます。
美味しいケーキを食べたかな(*^-^*)

今年は夫も65歳になります。
もう若年じゃなくなるのですね。
デイ等での若年性認知症加算が付けられなくなると何が変わるのでしょうか?

障害年金の方も何か手続きがあるみたいです。
65歳は一つの節目なんですね。

アルバの会 : 2018/02/04 (日) 12:14:28

ありがとうございます
優子さんの風邪は治りましたが、私の風邪は咳だけが続いています。
ケーキは飲み込みが難しかったので、プリンとイチゴを食べてもらいました。
今は食べる意欲が落ち、すぐに口を閉じてしまいます。また口に入れても噛むことを忘れて溜め込んでしまいます。
そうなると、生きたい力も減退しますね。なんとか工夫をしたいです。
介護事業所が若年性認知症に個別ケアの人員配置をしないと加算をつけられません。そのような事業所は少ないかもしれません。
60,65歳は節目ですね。
雪はどうですか?日々の雪かきで冬が終わったら逞しいムキムキの筋肉womanになっているのでしょうか?

Y : 2018/02/11 (日) 00:20:26

優子さんお誕生日だったのですね。
遅ればせながらおめでとうございました!

食べる意欲が低下してきていますか?
噛むことを忘れてため込む?

うちは胃ろうにしていても、口腔ケアで私が「歯磨きティッシュ」を人差し指に巻き付けて口の中を拭いていると、主人が思い切りあぐあぐ、と噛みます。

下の歯は1本も無いのに、上は奥歯があったり前の方はブリッジで金属の板が裏から貼ってあるので、噛まれると非常に痛いです。

歯ブラシや、マッサージの棒もよく噛みます。

これなら食べ物を口に入れてもちゃんと噛んで飲み込むのではないか、と思ってしまうほどです。

優子さんにはなんとかカロリーの高い物を食べて栄養をつけてもらいたいですね。
アルバの会さんも体力温存でお過ごしください。

アルバの会 : 2018/02/15 (木) 16:13:46

ありがとうございます
食の形態を変えたら普通食の時より食べられるようになりました。
でも一旦食べないと決めたら口を閉めて一切受け入れません。
毎週訪問歯科の歯科衛生士が頑張ってキレイにしてくれますが、苦労しています。
これから補助食品も利用して十分栄養を取りたいと思います。

管理人のみ通知 :

トラックバック: