FC2ブログ

シマカフェに参加しました

最近、生まれた故郷の若年性認知症の家族会等の動向は気になるようになりました。
シマカフェが行われている地域は県内に住んでいる時は一度も来たことはありません。なんとなく富山県のイメージでした。この地で行われている若年性認知症のシマカフェに参加している自分がとても不思議で、また市内だけでなく市外からも集まっている介護者にも感動しました。「介護家族が気兼ねなく出かけられる場所で、そこに行けば自分の状況を話しても理解してくれる人がいる」都会ではなく、この地にある「シマカフェ」は素晴らしいと思います。

ホテルの部屋から見える河原の風景
IMG_1016.jpg
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント:

B男 : 2017/11/14 (火) 07:00:03

シマカフェとは何ですか?教えてください。

DRNO : 2017/11/14 (火) 22:00:17

アルツハイマー病の原因は、ヒューマンパピローマウイルスの感染とアスベスト±重金属の汚染の合併と分かりました。治療は意外と簡単です。平均適量は、タウリン180㎎x3/日とビタミンD400単位x3/日です。発症から3年以内だと、劇的に軽快します。それ以降は効果は薄いですが、全く効果ないという事ではありません。タウリンはリポビタンDなどにも入っていて安全です。
ビタミンDは脳細胞の再生や新生もつかさどります。従って他の脳障害にも応用できます。ご参考まで。
http://blog.goo.ne.j/nobuokohama

アルバの会 : 2017/11/19 (日) 19:04:39

B男さんへ
若年性のブログで情報を発信されている、シマウマさんが地元で開催している、緩やかな若年性の集いです。とても暖かいカフェでした。

アルバの会 : 2017/11/19 (日) 19:06:00

DRNOさんへ
情報ありがとうございます。

シマウマ : 2017/11/20 (月) 23:08:05

アルバの会さん、
私の街は県民からも県内とは思われていないかも(笑)
JRもここは西日本ですしね。

私こそ、この街でアルバの会さんとご一緒にお話してる事が不思議でした。
とても楽しい時間を過ごす事ができました。

このカフェではみんな同じ立場なので、皆さんが思いやりを持って対話されています。
ありがたいです。

また是非、いらしてください!

アルバの会 : 2017/11/21 (火) 07:13:06

ありがとうございます。
地元の人には怒られそうですが、辺境の地のイメージでした。すみません!
シマウマさんをはじめ皆さん心優しき方々です。自然体だから良いのでしょうね。
私はつい頑張ろうとして空回りします。市の若年性の支援の現状を考えると焦ってしまいます。
トコロテンは好きですか?弥彦神社の大鳥居の前辺りに美味しいトコロテン屋が並んでいます。あたたかくなったら一度どうぞ!お隣の岩室温泉も良いですが、料金は高めです。
寒い寒い毎日、風邪と運転にはお気をつけ下さい。
ぜひまた声をかけてください。よろしく!

管理人のみ通知 :

トラックバック: