FC2ブログ

ごはんをおいしく食べる工夫(アルツハイマー病編)・・1

ごはんをおいしく食べるためには、まず、「おなかがすいた!」「食べたい」と思うこと、すなわち空腹感や食欲を感じることが必要です。空腹感や食欲は、血液中の血糖値が低下することによって生じますが、食べ物の彩りや形、湯気の他、ジュージューと焼けたりグツグツと煮えたりする音、甘い・香ばしいといった匂いなど、食べ物に関する情報を視覚や聴覚、嗅覚などでキャッチし、「おいしそう!」と思うことでも高まります。
目の前にある物を見て、食べ物であることや食べ方、箸やスプーンといった道具がわかるということも必要な力だといえます。
認知症の人は食べるスピードが乱れやすく、自分のペースを保ち、しかも、むせずにおいしく味わって食べるためには食べ物や食べるということに注意を集中する力と、その力を発揮しやすい環境が大切です。
※りんくる2008.21より引用

Q飲みものを飲みものとしてわかっているか
 もともとコーヒーやジュースが好きだった人でも、病状が進行するとそれらをコーヒーやジュースと認識できず、その人の目には、コーヒーは黒くて汚い液体に、陶器のコップなどに入ったジュースも濁った液体に見えているかもしれません。
A見た目に美味しそうな工夫
コーヒーにフレッシュ、ジュースはガラスコップに入れてみる


Qカップを持ちにくそうとしていないか(持たない)
 取っ手あるカップが持ちにくくなってきます。取っ手は手に触れている感覚が少なく不安定だったり、取っ手を認識できず取っ手から飲もうとする場合もあります。
A取っ手のないカップを使ってみる

Qお皿の絵柄と格闘していないか
 症状の進行にともない食器の柄が食べものや異物に見えたり見えたりすることもあります。
また絵柄によっては「何か変な物が入っている」と不安をあおる場合もあります。
A無地のお皿を使用する

Q食器が区別できているか
 たくさんの食器が並んでいると、どれが自分の分なのかわからなくなる場合があります。色によって自分のご飯やおかずの位置がはっきりします。また、手前が見えやすい、右寄りが見えやすいなど、その人によって見え方も違います。器の並べる位置も工夫しましょう。
A鮮やかなランチョンマットを敷く

Q音楽やテレビが食事のじゃまをしていないか
 食事が進まない人を見ていると、体が細かくリズミカルに動いていることがあります。もしかしたら覚えている曲が聞こえてきて「♪フンフン」と心で口ずさんでいるのかもしれません。
A音楽やテレビは状況に合わせてオン・オフする

Qご飯だけ食べようとしないことはないですか
 よく似た色の区別がつきにくくなるとということもあります。特に内側が白い茶碗だと、白いご飯と茶碗の区別がつきません。
また、いわゆる「三角食べ」ができにくくなり、ご飯を食べ始めたらご飯ばかりになって、食べても食べても味を感じられずに止まってしまうことがあります。いずれも、その人の嗜好にあったトッピングが効果的です。
●梅干し
赤くてきれいな食材で目を引きさまし、食べなれているためすぐに反応できます。
●ふりかけ
さっと使えて便利です、白いご飯を色鮮やかなにします。
●海苔の佃煮
色は黒いのですが、しっかり味付けされているので、味覚が弱っている人にはインパクトが強く、食が進みます。
また他には、炊き込みご飯やチャーハン、ちらし寿司などもご飯全体の色合いと味覚の両方がバランスのよい刺激となり食べやすいようです。もっとも、症状にともない嗜好が極端に偏ってしまうこともあるため、注意を払いましょう。
A白いご飯に好みに応じて梅干し、ふりかけ、海苔の佃煮などでトッピング

Q食器に手が出ているか
 目の前に食事が並んでいてもなかなか食べ始められない人がいたら、何をどうしたらいいのか、わからないのかもしれません。声をかけると意識してしまい、ますますできなくなることがあります。言われたことがわからないということで、食事をやめてしまう場合もあります。
こんなときもあれこれ説明せずに、箸やご飯の茶碗などを「はい」と自然に手わたしてみましょう。
A箸や器を手に取ってもらう

Q箸やスプーンなどの使い分けができているか
 病状が進行するにつれ、箸の使い方もおぼつかなくなってくると、スプーンやフォークを使用するケースはよくあります。スプーンとフォークがいっしょに並んでいても、スープを飲むのにフォークを使ってしまうことがあります。カレーの時に箸とスプーンが並んでいると箸でカレーを食べることがあります。同じ場所に同じような用途に使うものが並んでいると、使い分ける判断が難しい。
A箸とスプーンは別々に出す
※続く

※認知症ケア・これならできる50のヒント(藤本クリニック著)より引用
※レビー小体病や前頭側頭葉変性症の場合は、アルツハイマー病とは障害や対応も違います



関連記事
スポンサーサイト

この記事へのコメント:

管理人のみ通知 :

トラックバック: