雑談

●優子さんが超元気の良い時、私の心身のパワー不足で受け止められないときがあります。そんな時に無理をすると虐待に繫がります。今は落ちついてもらうために年に数回ほど抗精神病薬を使います。色々試しましたがクエチアピン(セロクエル)12.5mg(1/2錠)が副作用もなく適量です。
●何度も書いているのですが、今でも若年性認知症は進行が早いと多くの医師や専門職の方は言います。何を基準に、誰と比べて早いのか根拠のデータを提示してほしいと思います。最近はインターネットで病気のことを調べるご本人も増えています。ご本人も介護家族も不安の中で一生懸命病気に立ち向かっていることを考えてください。
進行が早いと言われる家族性の遺伝子を持つADもありますが、日本人の場合は極々少ないと先月の座談会で教えてもらいました。
●優子さんは歌詞のほとんどを忘れていますが童謡、歌謡曲、シャンソン、ロック、映画音楽などのメロディーはよく覚えています。私が歌うと後についてきます。
●活字中毒だった優子さんは私が寝た後、いつも深夜に本を読んでいました。古本屋で買った文庫本が多かったので、ブックオフでも売れません。仕方ないので数回に分けてクリーンセンターに捨てに行きました。文庫本だけで500kgありました。結婚してから病気になるまでの30年分です。着ない洋服も捨てています。もっともっと身軽にしたい。
●平成19年に身体介護が将来必要になると考えてヘルパー2級の資格を取りました。去年の11月に実務経験3年経過して介護福祉士の受験資格ができたので1月に試験を受けました。早くから勉強すると忘れてしまうので、同僚の介護福祉士に教えてもらった「介護福祉士国試ナビ」を1週間前から丁寧に2回読んだ結果、合格しました。現在管理者をしているデイの設立申請書類は私が一人で作成したので、介護保険法などの法律は勉強してありました。後は受験資格のある認知症ケア専門士をどうするか?考え中です。ケアマネ受験資格には、後2年の実務経験が必要です。10年若ければ考えたのですが・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私が全く食欲なく、今日は遅い夕食(pm10時)となりました。
突然ヤッホーと言った後、ケラケラと笑っていました。深夜12時と寝ている時間ですが元気です!
ヤッホー01
私が管理人しているデイでチューリップを見に行きました。
施設の車が多かった。考えることは一緒です。
あけぼの01
スポンサーサイト