送迎開始

8時20分、私が管理者をしている(若年性認知症)デイサービス(5人最大)の送迎開始です。妻を車椅子から助手席に乗せ、車椅子を畳んで後に載せます。これからご利用者を迎えに行きます。今日はスタッフ4人、ご利用者4人〔40代1人と60代前半3人〕です。今日の昼食は皆さんで冷やし中華を作り、餃子とやっこを付けます。
2年前から妻は私のことを夫と認識出来なくなってきました。今の妻にとっては、海に漂う錨のない小舟のようであり、また知り合いもいない言葉も分からない外国に居るような不安と恐怖の状態かもしれません。結婚して40年、今一番妻から頼りにされています。
730-01.jpg
最近左に傾き始めました
現在の薬:メマリー15mg(夕)/イクセロンパッチ13.5mg(夕)/デパケン4cc(昼・夕)/ロゼレム8mg(夜)

奈良法隆寺2010
2010.6 奈良・法隆寺
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
草の戸も住みかはる代ぞ雛の家
          芭蕉 奥の細道

スポンサーサイト

最近の様子ほか諸々

今年の3月まで利用していた年中無休延長可能なSデイサービスの利用を止めました。妻の大きな声で他のご利用者や近所から苦情が出ているので対処してほしいと要望がでていました。デイから電話があると仕事がない時は一緒に過ごしていました。私がいる時は落ち着いています。管理者からは薬等で沈静化してもらわないと利用は難しいと言われていました。Sデイは25人規模で、送迎、食事作りもスタッフで全て行っています。お泊まりも常に10人程います。とても少ないスタッフで運営しています。妻は長い時間を放置されていると大きな声で呼びます。絶叫になる時もあります。しかし妻一人に多くのケアを出来ないらしいとのこと。仕事をするには必要で便利なデイでしたが利用を止めました。Sデイを利用しなくなってから、だんだんと落ち着いてきました。ほとんど絶叫もなくなりました。
現在は小規模認知症デイと小規模若年デイ、そして月2回程のショートです。
yu725.jpg
●7.26 これから着替えて特養の1泊ショートへ連れて行きます
先月、現在利用している特養から「入居できますがどうですか」とのお誘いがありました。ユニットタイプです。車椅子で全介護の妻にギブアップする時もありますが、車椅子から立てなくなったり、手引き歩行が1歩も出来なくなった時が入居と考えています。
良寛庵 
●2009年 良寛・五合庵

病気になる前は2人で旅行をしたことがなかったですが、病気になって3年経った頃から旅行を始めました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
月日は百代の過客にして、行きかふ年もまた旅人なり。 
                             芭蕉 奥の細道
線香01

イベントのお知らせ

7.25 若年性認知症介護交流会
介護経験者・専門職など、同じ悩みを持つかたと相談や情報交換をしませんか。
日 時:7月25日(土)13時30分~15時
場 所:介護老人保健施設はみんぐ
条 件:若年性認知症のかたを介護しているかた、先着15人
申し込み:7月16日㈭午前9時から、北柏地域包括支援センターへ電話で
主 催:北柏地域包括支援センター ☎7130-7800・
    福祉活動推進課 ☎7167-2318
協 力:若年性認知症家族会アルバの会

8.9「アルバの会」夏祭り
日 時:8月9日〔日〕12:00〜16:00
場 所:デイサービス リビング
    柏市宿連寺426-4 ☎04-7196-6941
参加費:500円(お一人)
    やきそば、たこ焼き、から揚げ、かき氷、ジュースなど
主 催:若年性認知症家族会アルバの会   

※皆さんのご参加をお待ちしています。初めての方も、大歓迎です。
※アルバの会の運営に協力してもらえるボランティアも募集しています。
 お気軽にお問い合わせ下さい。