記憶のメカニズム・・・2

スパインの変化と記憶の性質
一夜づけで覚えた数学の公式はすぐに忘れてしまうが、小学生のころに覚えた九九はなかなか忘れない。この記憶の不思議な性質は、どうやって生じるのだろうか?
「脳も結局は細胞からできている。細胞としての性質を明らかにすれば、記憶の不思議な性質も説明できるのではないか」。東京大学の河西春郎教授はそのように考え、「スパイン」という樹状突起の出っぱりに注目して、研究を行っている。スパインとは、神経細胞のつなぎ目(シナプス)で、ほかの神経細胞からの信号(神経伝達物質)を受け取る構造のことである。
これまでに、同じことをくりかえし学習すると、同じスパインに何度も信号が送られ、スパインが大きくなることがわかっている。スパインが大きくなると、信号を効率的に受け取れるようになるという。この現象は、記憶が脳にたくわえられるしくみの一部だと考えられている。
スパインの大きさは学習による刺激でのみ変化すると思われていた。ところが、学習による刺激がなくても大きさが“自然に”変動していることが、河西教授らの研究で明らかになってきた。ラットの海馬の神経細胞を培養し、数日にわたって観察したところ、大きくなったり、小さくなったり、スパインの大きさは日々変動していたのだ。
河西教授は、このスパインの変動から、記憶や学習の不思議な性質の一部を説明できると考えている。「新しい記憶。つまり小さなスパインは、変動によってすぐに消滅してしまう可能性が高いです。知識を身につけるためには、くりかえし学習してスパインを大きくする必要があります。また、古い記憶は、すでにスパインがかなり大きくなっており、多少の変動くらいではなかなか消えないので、忘れにくいのだと考えられます」(河西教授)。
脳のさまざまな機能は、細胞の動きや形を理解することで、よりくわしく説明できるようになるかもしれない。
一つのスパインに、ある一つの記憶がおさめられているわけではない。記憶はあくまでも、神経細胞がつくる“ネットワーク”に保存されている。つながり方や信号の伝わり方こそが記憶なのである。
※Newton 2010.3より引用しています
※河西(Kasai)研究室.(東京大学大学院医学系研究科 疾患生命工学センター 構造生理学部門)

http://www.bm2.m.u-tokyo.ac.jp/typical/commentary2.html
(上記のhpで最新の河西教授の研究もわかります)

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記憶のメカニズム・・・1

「記憶」するとはどういうことだろうか。
粘土に手を押しつけると手形が残るように、脳の中にも何らかの“記憶の跡”が残っているはずだと考えられている。現在、その跡とは、神経細胞のネットワーク(神経回路)の変化だといわれている。つなぎ目(シナプス)が大きくなって情報伝達の効率が上がったり、つながり方がかわったりするというのだ。さらに重要なのは、その変化が維持されるということらしい。ネットワークの変化が維持されていれば、あとで同じパターンの情報伝達を行うことができる。つまり、記憶を「思い出す」ことができる。
記憶は、その内容や覚えている時間の長さによって、いくつかの種類に分けることができる。そして、記憶の種類によって、記憶する時に使われる脳の場所や、記憶が保存される場所がちがうと考えられている。
記憶と関係が深いものに「学習」がある。学習とは、新しい情報や行動の仕方を記憶することだといえる。また、「失敗から学ぶ」というように。経験をもとにこれまでの行動の仕方や考え方を変化させることも、学習だといえる。記憶と同じく、学習によっても神経細胞のネットワークに変化がもたらされると考えられている。
記憶が脳にきざまれるまで
私たちの記憶は「大脳皮質」に保存されていると考えられている。
記憶をつくるときに重要な働きをするのが、脳の内部にある「海馬」という部位だ。視覚や嗅覚、触覚といった各感覚器官から送られてきた信号はまず、大脳辺縁系にある「嗅内皮質」に集められ、その後、隣の「海馬」に送られます。嗅内皮質には、「嗅」という文字がついていますが、嗅覚に限らず、あらゆる感覚情報がここに集められます。海馬ではこれらの信号を整理・統合し、大脳皮質にある「視覚野」や「嗅覚野」といった、それぞれ視覚や嗅覚の情報を処理する場所へと送り、記憶として格納します。
記憶の読み出しにも、一時的に(最大で数ヶ月程度)海馬は必要である。ただし、一定期間がすぎれば、海馬の助けがなくても大脳皮質にある記憶を読み出せるようになる。
なお、体の動かし方など、言葉にできない記憶は、一部、小脳に保存されていると考えられている。
記憶の種類(内容による分類)
意味記憶
言葉の意味や数式、年号など、いわゆる知識とよばれる記憶。
エピソード記憶
個人の経験や出来事にもとづく記憶。海馬がないと新しいエピソード記憶を覚えられない。
手続き記憶
特定のスポーツの技術や自転車の乗り方など、体の動かし方の記憶。この種類の記憶は、海馬がなくても覚えられるようだ。
※Newton 2010.3、2017.3より引用しています



前頭葉優位型アルツハイマー病とは?

前頭葉優位型アルツハイマー病(fvAD)は、行動異常を伴う前頭葉側頭型認知症(bvFTD)と共通する行動異常や人格変化を呈し、前頭葉の脳萎縮や脳循環・代謝の低下を示す。fvADでは、ADの特徴であるエピソード記憶障害、視空間認知障害も伴うことが多く、前頭葉症状としては、bvFTDよりも遂行機能障害、脱抑制と無気力が混在する状態を呈することが特徴的である。アミロイドPETではfvADは陽性になり、bvFTDとの鑑別を確定できる。
※臨床的に診断されたFTD288例中35例でアミロイドPET陽性であったことも報告されているようです。これは誤診の可能性が高いようです。またSDと診断された中にもfvADがあったようです。一般的にアルツハイマー病では早い時期からエピソード記憶や視空間認知に障害が現われますが、早い時期にFTDやSDではそれらの障害がないようです。

fvADとbvFTDの比較
fvAD(前頭葉優位型アルツハイマー病)
臨床症状
 FTDに特徴的症状:脱抑制(無気力と混在)、常同行為、遂行機能障害
 記憶障害:あり
 視空間認知の障害:あり

画像所見
 MRI萎縮部位:前頭葉(軽度〜中等度)
 SPECT低下部位:前頭葉+側頭・頭頂葉
 アミロイドPET:陽性
病理所見
 アルツハイマー病理(前頭葉>後頭葉)
治療
 コリンエステラーゼ阻害薬・メマンチン
bvFTD(行動異常を伴う前頭葉側頭型認知症)
臨床症状
 FTDに特徴的症状:脱抑制、常同行為、遂行機能障害、無気力・無関心
 共感欠如、食事の変化
 記憶障害:なし
 視空間認知の障害:なし

画像所見
 MRI萎縮部位:前頭葉(中等度〜高度)
 SPECT低下部位:前頭葉
 アミロイドPET:陰性
病理所見
 タウまたはTDP-43
治療
 SSRI
※2015 Vol.26 老年精神医学雑誌より引用
 

MCIの前駆段階のSCIとは?

●SCI(subjective cognitive impairment)とは
主観的には認知障害があるが客観的には認知障害がない状態をいいます。
日用品などの置いた物の場所を思い出すことや昔の知り合いの名前を思い出すことに主観的な障害があるが、MMSEといった精神測定的および認知機能テストでは正常範囲内である。診察場面では、SCIは「患者は気づいているが医師は気づかない」状態である。Reisbergらは、SCIは地域の高齢者によくみられる状態であり、65歳以上高齢者の半数以上が、主観的なもの忘れを経験するとしている。またSCIは抑うつや不安と複雑に関係し、SCIのない健常とMCIの期間、すなわちSCIの期間は約15年であるとしている。

SCIの臨床的評価尺度(GDS)はstage2です。(CDR0)
N=44 7年後の移行率
GDS2→38.6%(17/44)GDS2(SCI)
   →45.5%(20/44)GDS3(MCI)(CDR0.5)※
   →15.9%(7/44) GDS4以上(認知症)

※MCIから認知症への移行率は、1年あたり10〜15%程度といわれています。
※Amnestic MCI(健忘型軽度認知障害)はADに、Non-amnestic MCIはDLBやFTD、VaDに移行すると言われています。

※GDS(The Global Deterioration Scale)はstage1〜7まであります。
 stage3がMCIの状態です。
●stage1:認知低下なし(健常)
記憶の欠落の自覚的な訴えがない。
臨床面接において明白な記憶の欠落がない。
●stage2(SCI):非常に軽度の認知低下(加齢による記憶機能低下)
a.見慣れた物のおき場所を忘れること
b.よく知っている者の名前を忘れること

である。臨床における記憶低下の客観的な証拠はない。
仕事や社会的状況での客観的低下もない。これらの徴候に関しては適切な配慮をする。
※2010.1 Cognition and Dementiaから引用しています

嫉妬妄想・2

【非薬物的介入】
A.介護者への介入
1. 病態説明:嫉妬妄想の発現機序について図を見せながら介護者に説明し、介護者の病態理解を進めるとともに、介護者からの治療協力への同意を得る
2. 配偶者の単独外出を減らす、もしくは単独で出かける場合はデイサービス中に行うなど、単独で外出していることを本人に知られないようにする。その際、介護者には妄想がおさまるまでの一時的な処置であることを伝えて納得してもらう。
3. 家庭内で認知症の方に役割を与える(家事への手伝い、デイサービスでの役割を増やすなど)
4. 認知症の方の身体機能維持を図る(デイケアや訪問リハビリなど)
5. 配偶者が認知症の方に弱みを見せる(例:腰が痛いといって本人にマッサージをしてもらうなど)
6. 認知症の方を尊重するような声かけを心がける(例:お父さんが手伝ってくれて助かる)
7. 不貞を責められた時の対応について(例:心配ないよ、大丈夫だよ、ずっと一緒だよ)
8. 配偶者以外の家族にも説明し、夫婦が孤立しないように関わりを増やしてもらう
9. アルコールを飲んでいる場合は中止させる
B.医療従事者の介入
1. 抗パーキンソン病薬を内服中の認知症の方は、処方内容を見直す(担当医師と相談しながら、
 可能な限り少量で、L-Dopaを中心とした処方内容に変更する)
2. せん妄を誘発する可能性のある薬剤(抗コリン薬、H2ブロッカー、ベンゾジアゼピン系の薬剤など)の中止、減量
C.福祉サービスの利用
1. デイサービスを導入もしくは回数を増やす

【薬物介入】
背景疾患がレビー小体型認知症かそれ以外かで対応方法が変わります
A.レビー小体型認知症の場合
1.第一選択薬
●コリンエステラーゼ阻害薬(ドネペジル、リバスチグミン)の開始、増量
●不眠を伴うもしくは夜間に激しい場合はクエチアピンを眠前に使用
2.症状に応じて以下の薬剤も併用する
●抑肝散:不安、興奮の改善を期待
●抗精神病薬(クエチアピン、アリピプラゾール、オランザピン、リスペリドンなど):
 錐体外路症状の悪化に留意しながら低用量で使用する。
●抗うつ薬:うつを伴う場合
3.薬剤で十分にコントロールできない時は認知症治療病棟での入院治療、施設入所を検討する

B.レビー小体型認知症以外の疾患の場合
1.第一選択薬
●抗精神病薬(クエチアピン、アリピプラゾール、オランザピン、リスペリドン)の開始
●コリンエステラーゼ阻害薬が興奮を助長していると考えられる場合は減量、中止
●不眠を伴う場合はクエチアピンを眠前に使用
2.症状に応じて以下の薬剤も併用する
●メマンチン:アルツハイマー病で興奮が強い時
●抑肝散:不安、興奮の改善を期待
3.薬剤で十分にコントロールできない時は認知症治療病棟での入院治療、施設入所を検討する
※平成 25 -26 年度 厚生労働科学研究費補助金 認知症対策総合研究事業
及び 平成 27 年度 日本医療研究開発機構(AMED)研究費 認知症研究開発事業
「BPSD の予防法と発現機序に基づいた治療法・対応法の開発研究」研究班
熊本大学院生命科研究部神経精神医学分野より引用

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